バク転ができるようになるまでの段階をまとめてよかった。家の中でできる新たな趣味がみつかった。

今週のお題「運動不足」

 

こんにちは。

いきなりなんですが、バク転にあこがれませんか?

 

今日唐突に思いだしたんですが、僕は昔からバク転してみたかったんです。

小学生のころに体操教室に少しだけ通っていて、一度できそうになったことはあります。

しかし、あと少しというところで転校してしまい、習い事は中止。

1人で布団の上で練習してみたのですが、首から落ちて傷め、それ以来怖くてやっていません。

 

それなのに、今ならできそうな気がするって思ったのか、急にバク転がしたくなりました。

(これは衝動性なんでしょうか、、、笑)

 

このまま1人でバク転の練習するのはマズイ気がするので、とりあえず、バク転までのステップを調べてみました。

結果、まずは筋トレをやることに。

 

バク転あこがれていたなぁ~

運動しなきゃと思うけど最近していないなぁ~

自信がないなぁ~

 

そう思われている方に、読んでいただけると幸いです。

 

 

バク転したいと思った経緯

今日、バク転を急にやりたくなりました。

その理由を思いつくままに書いてみます。

 

まずは、最近のマイブームの筋トレがあると思います。

現在、第5次(くらいの)筋トレブーム到来中です。

 

やればやるほど、懸垂の回数など少しづつ成長するので楽しいです。

ここ3か月ほどで懸垂の最高連続記録が7回から10回と、記録更新中。

気分は、ゲームのレベル上げです。

 

さらには筋トレのダイエット効果も実感しています。

筋肉がつくから基礎代謝もあがり、体脂肪も減ってダイエットにもなります。

今年の8月から3キロほど減量できました。

 

また、1か月ほど練習していたボルダリングの2級課題も一昨日達成できました。

すごく嬉しかったです。

その日は色々あって精神的にしんどかったのですが、すっかり忘れることができました。

その日の充実度は100%!

 

筋トレ万歳!

ちなみに ↓の本を読んで筋トレ好きになりました。

影響受けやすいのです(笑)

超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由

超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由

 

 

 

 

で、今日は休日だけど台風で外出たくないし、今日の分の筋トレしたし、何しようかなぁ~って考えていました。

そしたら、急にバク転がしたくなりました。

 

 

おそらく、前述の筋トレ体験から↓のように思っていたのでしょう。

  • 筋トレをして、色々達成してるし自分はできる!
    (自信にあふれている)
  • 身体を動かすの楽しい!
  • 成長すると楽しい!
  • 目に見える成果だしたい!
  • 何か達成できると楽しい!

ということで、体を動かす新しい趣味はなんだろう?

⇒前からやってみたかったバク転だ!!

そんな、思考の流れだと思います。

 

 

バク転はどうやったらできるようになる?

バク転はどんな段階を踏むとできるようになるんでしょうか?

(なるべく、1人で、安全に、お金をかけずに)

ネットでしらべたものを自分なりにまとめてみます。

ゲームのようにレベル表示にすると、

 

レベル1 動画を見てかっこいいバク転をイメージする

 

レベル2 壁倒立ができる

レベル3 ブリッジができる

レベル4 壁倒立から壁をけって遠くに着地できる

http://backten.net/06.JPG

バク転・バック転 - 図-7
詳しくは出典をどうぞ:
http://backten.net/04.htm

 

レベル5 バランスボールや椅子などを使い回転の感覚をつかめる

バランスボールや椅子などを使い回転の感覚をつかめる

バク転の写真
詳しくは出典をどうぞ:
https://www.konami.com/sportsclub/method/taiiku/bakuten.html

 

レベル6 側転ができる

レベル6~8は以下の動画が参考になります。

後ろ向きから側転ができる

 

レベル7 後ろへジャンプしながら方向転換し側転ができる

レベル6~8は以下の動画が参考になります。

レベル8 マカコができる(左右)

レベル6~8は以下の動画が参考になります。

 

マカコは↓の動画もわかりやすいです。

上の動画は片腕だけ練習していましたが、両腕できるようになりたいです。

 

 

レベル9 後ろに倒れ込んでブリッジができる

https://breakdance.site/wp-content/uploads/2017/08/%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B8%E3%80%80%E3%83%A8%E3%82%AC_1501573482.jpg

詳しくは出典をどうぞ:
https://breakdance.site/bakuten

 

レベル10 バク転ができる

 

なんだかこんな感じでやっていくと、バク転ができる気がします!!

とりあえず今日は壁倒立からやってみよう!

 

 

まとめ

  • 筋トレしていたら自信がついた。達成感も味わえて素晴らしい。筋トレ万歳!
  • 家の中でできて、身体をつかえ、自信と達成感が得られるだろう趣味の一つに、バク転の練習がある。(筋トレ以外で)
  • バク転ができるまでのステップを考えたら、なんだかできるような気がしてワクワクしてきた。

 

みなさんも、よかったらバク転を目指し、壁倒立してみませんか?

もしくは、壁倒立を目指し、腕立て伏せ1回からやってみませんか?

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次