4月の目標を具体的に立ててみてよかった。月末の振り返りが楽しみでワクワクする!

おはようございます。

もうすぐ4月ですね。

なので、今日は4月の目標を設定します。

(目標というより、これはタスクなのかも??)

設定の結果、合計34項目、50.5時間です。

単純に考えると、1日2時間朝活したら余裕で達成できます。

さぁ、どうなるか!?

月末がとっても楽しみです。

具体的に目標設定してよかった!

振り返りも具体的に行えるので、できたかできなかったかが一目瞭然。

なので、達成したら迷うことなく達成感が得られると思い、ワクワク!

(僕の場合、抽象的な目標だと「達成できたのかな?この程度でできたと言えるの?」ってモヤモヤします。嬉しさへの集中が弱まります。)

みなさんの4月の目標は何でしょうか?

ちなみに、立てた目標は↓のようなものです。

仕事に関する不安を減らし愉しむ技術をUP:取扱説明書作成する!

働くことを愉しむ技術UPを目的に、自分の取扱説明書(以下トリセツ)を作成します。

流れとしては、

  1. 仕事をするうえで、辛くなるだろうことをあげる(1h)
  2. その中で特に重要だと思うことを5つに絞る(0.5h)
  3. 自分でできる対処と予防方法、人にお願いすることをまとめる(5h:1h×5)
  4. ブログにアップ

それによって、何かあったらすぐ見返して、安心したり対処できるようになりたいです!

発達障害に関する知識UP

トリセツづくりにも繋がるのですが、より生きやすくするために、発達障害に関する知識を増やします。

そして、同じように困っている人に情報提供もできるようになりたい。

  1.  発達障害に関する疑問を30個あげる(済)
  2. 他の人と疑問を共有(0.5h)
  3. ベスト3を選ぶ
    (なぜ、それを知りたいのか?知るとどうなるか?を決める)
  4. 発達障害に関する本を読み、その疑問に関する情報を集める。(5h)
  5. ブログに3記事UPする。(3h )

聴く技術UP

希望している職種(支援員)は聴くことが大切だと思うので、聴く技術をUPしたいです。

そこで、カウンセリングのDVDを買いました!

(あと、セルフケアのために認知行動療法も勉強したいという想いもあった)

高かった~~

元取るため、しっかり活用します!

認知療法・認知行動療法面接の実際〈DVD版〉

認知療法・認知行動療法面接の実際〈DVD版〉

  1. カウンセリングのDVDを見る(7h)
  2. 使えるコツを3個見つけ、ブログにまとめる(3h)

コンディションを整える技術UP

2月に腰をいためて、まだ治りきっていません。

長時間立っていたり歩いていると、右のお尻がしびれてきます。

(あと、前屈するとしびれがあり、とっても固くなってしまいました。。。)

なので、

  1. 整骨院か鍼灸師に行く(2h)
  2. その内容をブログに上げる(2h)
  3. ジムに5回行く(5h)
  4. ジムで学んだ情報を3つブログの記事にする(3h)
  5. ストレス発散について、話し合う。(0.5h)
  6. 1度みなで何かしてみる。(0.5h)

伝える力UP

  1. インタビュー記事を自分なりにまとめる(10h)
    4月10日まで!!
  2. ブログ10記事UP
    (誰に、何をしてもらいたかを決めた記事)
  3. 新しいパソコンを選ぶ(3h)
    (ノートパソコンのキーボードのOボタンが取れた。。。)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次