やりたいことを先延ばし、モヤモヤしていてよかった!「お金を稼いではいけない」という信念に気づくことができた。

こんにちは。

休日は何をされますか?

やりたいことをする!という方が多いのではないかと思います。

本をよんだり、ゆっくり休んだり、たまっていたテレビを見たり。

一方、やりたかったことを先延ばしして自分を責めてしまう。

そんな方も中にはいるのではないでしょうか?

皆さんは、どちらのタイプですか?

僕は基本的には思いついたら実行するほうです。

ただ、急にフットワークが重くなるパターンがあります。

色々ありますが、今一番大きいのがお金です。

お金をつかうこと、お金を増やすこと、どちらもなかなか行動できません。

今日は、お金にかんする行動にブレーキをかけてしまう(かけてくれる)仕組み、

自分の信念について書きたいと思います。

決断できない原因
「お金がない」から「お金をつかってはいけない」

万年筆がほしいと思って、もうすぐ1年。

海外旅行をしたいと思って、1年以上。

1年前は気分も体調も悪かったので、仕方ないです。

ただ、元気になった今でも行動できない、そんな状態を苦しく感じていました。

そこで、過去記事で自分の心を観察してみると、

お金について不安になって、決めることができない。

お金についてモヤモヤして、納得できず行動できない。

どうやら、根元には「お金がないから使ってはいけない」という考えがあるようです。

そのおかげで無駄づかいを防げています。

とてもありがたいです。

ただ、不安が強くなって苦しくなったりもします。

また、行動できないことや決断力のなさが、自分を責める要因になったりも。

お金について不安やモヤモヤがあってよかった。幸せな気持ちになるお金の使い方を身につけようと思えた。 – ADHDの暮らしを楽しむ108の方法

書いた直後はすっきり納得していたのです。

しかし、次の日読みかえすとモヤモヤが復活していました。

なぜ?

「お金がない」から不安になる。

うん、なりますね。

「使ってはいけない」から決断できない。

禁止されているとできないですよね。

さからうのエネルギー要ります。

「ありがたい」

買わないから、無駄づかいしてへこむことも少ないですし、感謝できます。

そんなふうに無意識は自分を守るため、

いつも、ちょっと待ってとブレーキをかけてくれています。

「その仕組みに気づいて、むやみに自分を責めず対応していけばいい」

そう気づいたとき、とても楽になりました。

ここまでは、OKです。

モヤモヤの原因
「お金がない」から増やしたいけど「お金を稼いではいけない」

では、なぜすっきりしないのか?

それは、お金を増やす行動にもブレーキがかかっているからでした。

  • 株やアフィリエイトもやりたいと思いつつ、3年以上できなていない。
  • 就職活動もやりたいと思いつつ、面接等を先延ばしている。

お金がないから増やしたいのに増やせない。

それで、もやもやしていたようです。

そんなときはどうするか?

ブレーキをかけている信念を探してみる、でした。

結論をいうと「お金を稼いではいけない」という信念がありました。

何アホなこと言っているの?

自分でもそう思うのですが、こころの奥では本気で信じているみたいです。

別の記事で詳しくかきたいのですが、

とりあえず、ここでは、僕はそう信じていると思ってください。

すると、こころの中ではどうなるでしょうか?

  1. お金がないから使ってはいけない。
  2. でも、大好きな万年筆使いたいし、海外旅行にも行って感動したい。
  3. だからお金をある状態にしよう!
  4. でも、稼いではいけないからね。
  5. え?あきらめろってこと?
  6. でも万年筆や旅行をあきらめきれない!
  7. どうしていいかわからず、混乱。

こんなふうに、

「こころの中で葛藤しているからモヤモヤする!」

と気づきました。

あぁ、すっきり!

だから、お金を稼ぐ行動は、やりたいと思ってもできなかったのか!

一方、お金がなくても暮らしていくための行動は、気軽にできたのか!

 お金がかからない楽しむ方法を探す

 自給自足をめざし図書館で農について調べる

 病気にならないように自分で体の調子を整えるなど

今後の方針

では、どうするのか?

このままでいるか、変えるのか?

今の状態でも楽しいことはあります。

ただ、お金は毎日使いますし、仕事は暮らしの大部分を占めます。

そのたびに、嫌な気持ちになりたくないです。

お金つかうたびに、お金を稼ぐたびに、幸せな気持ちになりたいです!!

というわけで、色々やって行こうと思います。

信念は、長い時間と強い感情で作られてきました。

あせらずに、すこしづつブレーキを緩めていきたいと思います。

方針としては、下の3つです。

  1.  「お金がない」→身の回りの幸せに値段をつけてみる
    本を参考にして行います。
    幸せなお金持ちになる すごいお金。
  2. 「お金を使ってはいけない」
    →お金使うことのデメリットとメリットを比較
    デメリットのよかった探し
    幸せにお金を使っている人から学ぶ
  3. 「お金を稼いではいけない」
    →お金を稼ぐことのデメリットとメリットを比較
    デメリットのよかった探し
    幸せにお金を稼いでいる人から学ぶ

モヤモヤしたけど、わくわくに変わって、よかった!

自分の心を観察しよう

先延ばしをして自分を責めてしまったと落ち込でいませんか?

そんなときはチャンスです。

自分の心を観察してみませんか?

※お金にかんする考えは下の本を参考にしました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次