ブログ連続更新66日達成のためにする行動を決めることができてよかった。

こんにちは。

これから、毎日ブログを更新する習慣をつけていきたいと思います。

そのための方針と具体的な行動を決めることができました。

備忘録として、残しておきます。

めざせ、連続更新66日!!

ブログを毎日習慣化することのメリット

まずはブログを習慣化することのメリットをまとめておきます。

一言でいうと、毎日が愉しくなるということですね。

  • よかった探しをすることで、心身の調子がよくなる。
    →好きなことを思いっきり愉しむことができる。
  • 読む人のことを少しは考えて書くので(ノートの殴り書きよりは)、相手の立場になって考える習慣が身につく。→伝える力が身につく。人間関係がよりよくなる。
  • 次につなげたいことを(よりよくするために自分に言いたい、だれかにいいたい)をまとめることで、次の機会に記事を見て予習し伝えることができる。
    →成長する、言いたいこと言えてすっきり、貢献

いろいろでました。

今一番できたらうれしいことは、赤字の部分。

理由は、仕事をもっと愉しむためです。

今定期的に同じような訓練を行っています。

その際に気づいたことをまとめて次回に活かすことができたら、もっと仕事を愉しめると思うからです。

理想のブログ作成の流れ。

  1. 仕事の休憩時間中に今日の訓練を振り返る

    よかったこと、問題だったことを振り返る。
    「あれもこれもできなかった」と、もやもやすることがあるけれど、よかった点を見つけ自分を認める。
    次に、問題点を見つける。
    それらを受け、次回やることを明確にする。

    結果、「すっきり」「安心」「自己肯定感」「希望(明日)」といった気持ちが生じる。ぐっすり眠れる。

  2. 朝、昨日の振り返りの内容について30分以内にブログにまとめる

  3. 次回の同じような訓練時、ブログを見て伝えることを伝える

これを繰り返していけば、すごいことになりそうです。

ブログをする

→ゆっくり眠れる、やることが明確になる、成長し能力がつく

→仕事に集中できるし、結果がでる

→貢献感が得られる、落ち込むことが減る

→やる気がでる

→ブログを続ける、より質の高いものにする

→繰り返し

仕事以外にもいろいろ素敵な影響がでそうです。

習慣化を防ぐもの

そんな素敵なブログですが、おそらく、簡単には毎日できないと思います。

要因としては、下のものがあるでしょうか?

  1. やることを忘れる
  2. 仕事中、忙しくて休憩がとれない
  3. 休憩中、ストレス発散をしていたら振り返りを忘れる
  4. 振り返りのブログを書こうとすると、時間内に終わらなくて嫌な気分になる。自分を責める。
  5. ブログで他の内容を書きたくなる
  6. ブログ以外にほかにやりたいことができる
  7. 体調が悪くなって、朝起きれなくなる

習慣化のために必要なこと

  1.  忘れることを防ぐために、ルーチンタイマーを使う。
    (仕事休憩用と朝用を作成済み!)
  2. アラームを使って休憩時間を意識。
    スマートウォッチのアラームセットし、休憩するのも仕事のうちと休憩をする。
    セット済
  3. 休憩時にルーチンタイマーを使って、振り返りをする。
    →よかった探しでストレス発散にもなるし、次回のストレス源を減らすことにも繋がる!
    f:id:awawa-min-ahaha:20200412084122j:image
    あと、休憩時にできなくても、帰り道に頭の中で振り返りをすればいい。
  4. 振り返りのブログは、箇条書きでも、グダグダでもいい。徐々に良くしていく。
    タスク管理ソフトに、週に一度このブログをみるというタスクを登録し、今日の気持ちを思い出す。
  5. 他のことが書きたくなったら、書いてもいい。
    まずは週に1度でも、仕事の振り返りができたらOK。
    徐々にやっていく。
    ただ、土日は仕事がないから、そこで自分の好きなブログを書けるということを覚えておく。
  6. ほかにやりたいことができたら、ブログを5分だけ取り組む。
    まず取り組むだけでいい。徐々に改善していく。
    つづけることが大切。
  7. 体調を整えるように、ストレッチ、筋トレは継続。
    お菓子を食べる代わりに、抗酸化作用や記憶力を高めるといわれるブルーベリーを食べる。
    ブルーベリー買う!

決意表明

今思う習慣化を防ぐ最大の要因は、

記事の質を高めようとする完璧思考や白黒思考かもしれません。

なので、宣言しておきます。

まずは続ける習慣を身に着けることを完璧にやる!

100文字でも、5分でも、グダグダでも、読む価値ないと思われても習慣にする!

続けることで、読む価値は徐々にあがっていくはず。

なんだか、できそうな気がします。

習慣化の方針とやる行動が決まってよかった!

やる気が出て、たのしくなってきた!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次