パソコン購入までに長年迷ってよかった。決断の技術が少し上昇したし、新パソコンのお気に入り度があがった

こんにちは。

私事ですが、ついにパソコンを買いました!

買おうと思い始めて2年以上。

pとバックスペースが効かないなど、不備のあるパソコンを使いつづけていました。

まだ2日目ですが、買ってよかったです。

迷った分だけ、新しいパソコンの好きさが上がった気がします。

結果、お気に入りのモノがまた一つ増えました。

使っているだけで、見ているだけで幸せ~

迷っていてよかった!

では、なぜ、決められたのか?

次回おなじように買えなくて困ったときのため、備忘録としてメモしておきます。

決断を早くして、お気に入りのものを長く使うために!

そして、ゆくゆくはお気にいりのモノに囲まれて暮らせたらいいなぁ~

決められない期間は2年間(迷っていた期間?)

下の記事に書きましたが、ほしいと思って2年以上たちました。

新しいノート〇ソコンがほしいけど、決められなくてよかった。お金と時間と命に関して考えて、すっきりしたいと思えた!!

ちなみに、バックスペースボタンが使えなくなっていたので、文字を修正する際はカーソルを移動させてデリートキーで削除していました。

新しいパソコンに変わったからバックスペース使えばいいのに、気づいたらデリートキーを使っていました。

習慣って恐ろしい。

買い替えることができた決め手

さて、買い換えることができた決め手を5つあげてみました。

お金を使いたいものをあげ、ざっくりとした計画を5年ほど作ったから。パソコンにお金を使っても大丈夫と安心できたから 

やりたいことと、それに必要なお金を出しました。

そして、無駄遣いを減らしたら、必要なお金+パソコンを買えることが判明。

やりたいことの・メリット・デメリット・お金・開始時期と期間を整理してよかった! お金足りるかなって不安が減って、貯金しよう!ってモチベーションがアップした!!

記事を読んだ方が買うべきだと背中を押してくださったから

パソコンを買うのを迷っているという記事を読んだ方が、わざわざ「もう壊れてますよ。買い替えるべきですよ。」と言ってくださいました。

「そうか、壊れているのか。買ってもいいのか~」と思えました。

ありがとうございます!

一番身に着けたい習慣はブログを毎日書くことで、パソコンを買えばブログを書くハードルを下げられると思ったから

ブログを書くことは自分にとって、とっても大事なことです。

その日のことをアウトプットして、気づきを深めたり、しんどかったことからよかったことを見つけたり、学びを定着させたり。

日々を大切にすごすことができます。

僕はブログをPCで書いているのですが、壊れたPCではいちいち手間がかかります。

ちなみに、行動の手間を20秒減らすと、習慣化しやすいそう。

通称「20秒ルール」といわれています。

これはハーバード大学でポジティブ心理学講座を担当しているショーン・エイカーさんが「幸福優位7つの法則」の1つとして挙げているものです。

新しい習慣を身につけようとするときには、その行動を「やりやすいようにすること」がまず大切です。意志の力で「これをやる!」「これを続ける!」と考えただけではなかなか継続できないものだからです。

ですから、習慣化したい行動がある場合は、できるだけ面倒な部分を省いて、「気がついたらやっていた」というくらいに手間を減らしたやり方ができないか、と、常に考えるようにしてください。

それが「20秒ルール」です。

メンタリストDaiGoが明かす、習慣を身につける「20秒ルール」 | ZUU online

新しいPCなら手間を減らせます。

目指せ習慣化!

オオサンショウウオを見たから

おそらく意味が分からないと思いますが、僕もよくわかりません。(笑)

パソコンを買うと決めたあと、オオサンショウウオを路上で見ることができました。

その時に、パソコンを買うのは今だと直感(笑)

で、その日のうちに、ネットで購入。

理由はよくわからないのですが、

オオサンショウウオを見たときにこんなうれしい出来事をすぐブログにしたい。そのためにはパソコンが必要だと思えたのかも。

あと、このタイミングで買えば、新しいパソコンみるたびにオオサンショウウオの興奮を思い出していい気分になりそうだからとも。

パソコンのデザインがかっこよかったから

ネットの広告でみたパソコンに一目ぼれしました。

f:id:awawa-min-ahaha:20200411083807j:image

本物の木が使われて、落ち着いた感じがとっても素敵。

あと、使い続ける楽しみがあります。

パソコン使っていてちょっと嫌だったのが、手を置くところがこすれて色が落ちたりかすれたり汚くなるところ。

このパソコンだと、それらがいい感じに味になるかも?

広告ありがとう!

2年間まよってしまってよかった

決められないことでストレスに思ったり、迷ってしまって、そんな自分に嫌な気分になったこともありました。

でも、そのおかげで、決断する技術も少し身につけることができました。

何より、お気に入りのモノが手に入りました。

もし、決められない方がいらしたら、

決められないことにも少しはよかったこともあるんだなぁ~って思っていただけたら幸いです。

僕の場合、毛布も3年ほどほしいと思っているのですが、買えておらず、今年も変えなかった。。。と悲しくなっていたのですが、かなり気分がよくなりました。

また、今回得たことを生かして、お気に入りのモノをお迎えできるはずです。

毛布はたぶんパソコンより長い時間つかいます。

迷っていた分、お気に入り度が上がるはず。

楽しみです。

迷ってしまっていてよかった!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次